謹賀新年 と 靖國参拝

皆様、新年あけましておめでとうございます(^-^)/

謹賀新年
酉年は(安倍総理の年頭の言葉ではないですが)何やらありそうな一年になりそうですね。
かなりの衝撃があっても、後から良かったと思える出来事があるように(あの特定某国ホーカイ民主化等)。

ところで、お正月は地元と都心の複数の神社への初詣で過ごしました。

(地元ともう一方の都心の稲荷神社は上手く撮れなかったので)比較的良く撮れた靖國神社を掲載。
いつもながら、ガラケー写真でお許しを。

靖国神社の境内ご案内

第二鳥居
第二鳥居

神門前
神門前 
左から輝く日差しが射しています。

拝殿横
拝殿横

お正月の生花展示
参拝出口横の生花展示
雄々しい宮居のなかに華やかな造形(女性の晴れ着もそうですが)があるとほっとします^^*


よしなしごとを今年も諸々書き連ねますが、よろしくお願いします。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ





blogramのブログランキング






明治神宮へ参拝 追記有り

冬にしては暖かい休日、明治神宮へ行ってお参りしてきました(^∇^)ノ

161203_1325~001
原宿駅から近い参道入り口

161203_1352~001
奉献された酒樽

161203_1334~001
明治天皇御製(昭憲皇太后御歌)

161203_1332~001
途中の大鳥居

161203_1337~001
社殿入り口鳥居

161203_1339~001
社殿前

161203_1345~001
五箇條の御誓文(休憩所脇展示)

詳しくは、明治神宮のサイトを是非一度訪れてみてください。
http://www.meijijingu.or.jp/index.html

※写真がガラケーゆえ、低解像度、不明瞭なのは御免下さいm(__)m


可愛い七五三参り、神式のご法事なのか、改まった服装の方々を拝見するのは誠に目の保養ですね^^b
今回は御苑、文化館etc.へ行けなかったので次回のお楽しみに。


追記:
帰りの参道出口の鳥居近くで気が付いた事ですが、何か周囲より一段とひんやりした空気で見えないフィルターが掛かっているなぁと感じました。
行きはそんな雰囲気はなかったようですが。
歴史ある神社の霊的システムの奥深さを感じた次第です.゚+.(・∀・)゚+.




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ





人気ブログをblogramで分析




小網神社へ参拝してきました

うっかりして写真を撮るのを忘れてしまいました^^;
小網神社 Yahoo!ロコより

休日というのも影響してますが、狭い境内に更に善男善女がひしめきあい、
佳き日に相応しく込み合っていたのが何より嬉しかったです。
奥で祈祷も受付ていたようですね。

最近までこちら近辺にいらした方(前述のS様)の分も、しっかり祈願して参りました。
強運厄除け(それに関連する良縁も)、どうか御加護がありますように^人^

旅行サイトの口コミも。

銭洗いをしたかったのですが、金欠で肝心の万札を欠き、誠に残念。
次回は是非一枚は持って行きたいですね^^b

日中用事のあった銀座から、日比谷線で茅場町下車。
帰りは利用する私鉄沿線の駅に出られる東西線を利用しました。
近くの水天宮さんも行きたかったのですが、あちらも混雑が予想されるのでまた後日に。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



ブログランキングならblogram





秋篠宮ナマズバナー

震災より復興成った神社の奉祝祭



石峰山 石神社・葉山神社


宮城県の沿岸部に建つ石峰山葉山神社の上棟式&神楽舞について、掲載されていた方のブログより。

葉山神社上棟記念奉祝祭─石巻市雄勝町大浜

写真やリンク先映像で式の模様を拝見でき、大変感謝の至りです。
母方の郷里であり(遠方なので電話報告のみ)、私の親戚も式に出席したという話でした。

3月28日 雄勝法印神楽葉山神社上津祭奉納①

もし興味が有りましたら、是非法印神楽の模様もご覧になってみてください。
東北文化財映像研究所ライブラリー映像館 )

(上のブログ中の写真にある)龍澤寺の近くの立浜仮設住宅は、現在伯母(母の姉)家族の住まいです。
用地取得が遅延して復興住宅への移転はまだ先になりそうですが、母共々心待ちにしています。


まだ被災地ゆえ壊れた護岸整備もままならない箇所もありますが、地元、近県のみならず多くの人々が風光明媚な雄勝町を訪れるように願っています。




ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





ブログランキングならblogram





明治神宮の清正井

※mixiに既投稿の内容ですが、こちらでも紹介。


都心まで用事の帰りに、先日明治神宮への初詣と、参道から御苑へ寄り、
清正井(きよまさのいど)で手を浸してきました。

参拝した人も言ってたけど、清正井はほのかに温かく、そして非常に底まで澄んでいるのが
何とも不思議でした。

女性誌やスピリチュアルサイトで有名なので心配しましたが、騒がず静かに訪ねる人が多くて
良かったです。
パワースポットなんて安直な言葉で語られたくないですね。

御苑案内図











上から、御苑の御釣台、清正井(きよまさのいど)、明治天皇と昭憲皇太后の御製・御歌、本殿鳥居。

その後休憩所での食事がてら宝物展示室も見学しましたが、装束から文献まで普段閲覧が困難な逸品揃いで、参拝共々心清まり目の保養になりました(*^^* 
宝物展示室



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ





blogramによるブログ分析





秋篠宮バナー2