明治神宮の清正井

※mixiに既投稿の内容ですが、こちらでも紹介。


都心まで用事の帰りに、先日明治神宮への初詣と、参道から御苑へ寄り、
清正井(きよまさのいど)で手を浸してきました。

参拝した人も言ってたけど、清正井はほのかに温かく、そして非常に底まで澄んでいるのが
何とも不思議でした。

女性誌やスピリチュアルサイトで有名なので心配しましたが、騒がず静かに訪ねる人が多くて
良かったです。
パワースポットなんて安直な言葉で語られたくないですね。

御苑案内図











上から、御苑の御釣台、清正井(きよまさのいど)、明治天皇と昭憲皇太后の御製・御歌、本殿鳥居。

その後休憩所での食事がてら宝物展示室も見学しましたが、装束から文献まで普段閲覧が困難な逸品揃いで、参拝共々心清まり目の保養になりました(*^^* 
宝物展示室



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ





blogramによるブログ分析





秋篠宮バナー2



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)